--.--
--

03.29
Sat
前回の記事で書いたあるお方とは、マナティさんたちでした。

IMG_7752.jpg

これ、死ぬ前にしておきたい事の1つだったので大興奮!
ですが、いくらフロリダとはいえ、いくら湧き水だからといえ(湧き水は温度が変わらないので夏は冷たく感じ冬は温かく感じるのです)いくらウェットスーツを着ているからとはいえ、寒いです。
この写真はメインのスポット(スリーシスターズ)へ行く前に船長さんがとりあえずここで先に入りましょうと止まった場所。
マイクは水に入らず、船から見てました。彼も寒がりプラスあんまり興味なし。

IMG_7949.jpg

この船でいきました。
マナティは冬になると世界中の海から、ここ、クリスタルリバーに集まってくるそうです。
だから観光客もいっぱい。
そして、この写真に写っているマナティもそうですが、背中に大きな傷のあるマナティがいっぱい。これは船のプロペラで怪我をおわせています。私が驚いたのは、誰でも簡単に自分のボートでマナティのいるところへ運転していけるということ。ボートの制限もありません。プロペラボートを禁止したらいいんじゃないかと、そんなこと簡単にできるんじゃないかと思うんですけどね。

IMG_7888.jpg

船長さんが一旦ここに泊まった理由は、ちょっと練習のためだったそう。
今回乗り合わせたメンバーには子供もいました。マナティはとっても温厚で攻撃してくる事は決してないですからと言われているもののさすがに水の中であの巨体に遭遇すると、私も一瞬ひるんでしまいました。そしてやはり子供達、そしてお父さんも、あっちのほうでジタバタしてシュノーケル越しに叫んでるのが聞こえました笑
マナティは好奇心がおおせい(もちろんそれぞれ性格が違うのでそうじゃないマナティもいます)ですが、意気揚々と迫ってこられるのは好きじゃないらしいです。あらかじめ受けた講習で猫の性格をした犬だと思ってくださいといわれました。向こうから近づいてきたら触ってもいい。

IMG_7835.jpg

マナティはあまり目が良く見えない代わりに、体に生えている産毛が触覚のような働きをして感じ取るのだそう。だから撫でられるのは好きなんですって。犬を撫でるようにわしゃわしゃやるのではなく猫を撫でるようにゆっくり大きく。

IMG_7926.jpg


ここはスリーシスターズへ入る通路。

IMG_7782.jpg

こんな風にマナティたちが固まって寝ている場所がいくつもあります。
ロープだったりブイだったりで囲まれていて、そこには人間は入ってはいけません。マナティもそれを知っていて、静かにして欲しいマナティたちはそこに行きます。

IMG_7820.jpg

囲まれていない場所でも、そこの方で寝ているマナティもたくさんいます。たまに息をしに浮いてきますが、そうやって動いていても睡眠状態。寝ているマナティを起こしてもいけません。

IMG_7837.jpg

ひれを上手に使って木の根っこなどをつかんで藻を食べます。
見ているだけで癒されるのに、近寄って来てくれた時はカンドーカンドー

IMG_7914.jpg

一緒のツアーに参加したメンバー。
もうこのときは寒いのと楽しいのと震えながら無理やりの笑顔で。

また行きたいな~

comment 1 trackback 0
12.29
Sun
fc2_2013-12-25_14-41-43-845.jpg

帰りはクリアウォーターへ寄り、ビルとリタに会いました。
クリアウォーターは、55歳以上限定のRVパーク、トレイラーパークがほとんど。
ビル達は2年前にリタイアしましたが、そこのマネージャーだったので、私達は特別にしかも無料で泊まらせていただきました♪

一応、ホームページのせておきますね。
Rainbow Village RV Park

fc2_2013-12-25_14-42-29-901.jpg

Crabby Billsでランチして、ボードウォークで帽子を買って、帰ってシエスタ~
こんな毎日ステキ


comment 0 trackback 0
12.28
Sat
毎週末雨続きでゴルフ場にはお客さんが来ません~
寒いし、フロリダ行きたいな~

Ft Myersに滞在中、特に何もしてません!!
飲むか食べるかビーチか。最高ーぅ!!

fc2_2013-12-25_14-37-08-791.jpg

マルガリータと犬と私

バタバタと出発したので、食料も何も買っていなくて、着いてから買い物行けばいいやと思っていた私。
甘かった。
そんな時間はもったいない。飲んでお腹をいっぱいにすればいいじゃないか!と彼。
結局スーパーへは行かせてもらえず。それでもどーしてもお腹がすいて死ぬと伝え、隣がレストランだと気づき、即、レストランへ。

fc2_2013-12-25_14-38-22-014.jpg

牡蠣も海老もマイクのフィッシュタコ半分もたいらげ、満足!満腹!
結局また夜、このレストランで飲み、ピザを食べ(すっかり覚えちゃいません)
家路へ。

fc2_2013-12-25_14-39-18-334.jpg

次の日の朝はブラッディマリーでスタート!

fc2_2013-12-25_14-38-53-317.jpg

fc2_2013-12-25_14-40-03-115.jpg

そしてまた飲み、ぷらっとアイスクリームを食べに出かけたり。

fc2_2013-12-25_14-40-55-181.jpg

サンセットにたそがれたり。

fc2_2013-12-25_14-41-15-650.jpg

締めくくりはキャンプファイヤーでした♪

が、しかし10分ほどでビーチを掘ってのキャンプファイヤーは禁止なので、直ちに消してくださいとセキュリティーに注意されました。
(キャンプファイヤー用のトレイって言うんですかね、それを使えば大丈夫です。)

お天気も最高でなんともリラックスできたお休みでした。











comment 0 trackback 0
06.02
Sun
先週、ラスベガスから友達のフォンが来てくれてました。彼女とはちょうど同じ時期に語学学校に通い始めてあれからやく8年。お互いが片言だったあの頃を思うと、成長したなー!
ですが、タイへ帰ってしまうというので、その前にあいにきてくれました。

タイへ会いに行くからね~

Shell island2

Shell island

At shell island, panama city beach Florida
We were the only ones on the island. Lucky!

comment 4 trackback 0
01.26
Sat
ディズニーアニマルキングダムへ行ってきました
6回目の結婚記念日です。

fc2_2013-01-26_22-50-20-199.jpg 

実はマイクと一緒にテーマパークへ行くのは初めて
なんか彼はそういうキャラじゃないもんで。

fc2_2013-01-26_22-51-17-021.jpg

ライオンキングのミュージカルもしぶしぶ一緒にみてくれたし。
鳥のショーは楽しんでみてたし。合格!

fc2_2013-01-26_22-52-21-031.jpg


fc2_2013-01-26_22-53-03-078.jpg

最後の夜はオーランドのChurch St(チャーチストリート)でバーホッピング
もちろん次の日は久しぶりの二日酔いで苦しみましたが、楽しい楽しい2泊3日の旅でした。

charlie,brown,snoopy-b9509a4d952d0238dca881ead9f8ca29_h

友達が、これみてユキノとマイクのことを想ったよってメールをくれました

『In life, it's not where you go. It's who you have travel with.』
人生で大事なのは、どこへ行くかじゃなくて、誰と一緒に旅をするかなんだ(訳ゆきの)

さすがシュワルツさん

どうあれしても、おんぶされてるスヌーピーが私でチャーリーブラウンがマイクですね。
いつか投げ飛ばされないように気をつけます


 
 


 



comment 0 trackback 0
back-to-top
