--.--
--

05.31
Sun
おはようございます
きのうから、やっとフロリダに入りましたー
嬉しいです楽しいです

ニューオーリンズで、フレンチクォーターという所へ行った時のご報告。

ニューオーリンズといって連想するのは、ハリケーン*カトリーナ。
それ以外はまったくもって知識のなかった私。
日本人にはあまり馴染みがないですよね?
でも、アメリカ人はニューオーリンズ=フレンチクォーターっぽいですよ。
特に年に1度のマルディグラは有名で、私でも、ニュースで見て知ってます。
マルディグラは宗教的なお祭りなのかな?
もともとは断食に入る前に、いっぱい騒いじゃおー!っていう感じのお祭りだと思います。
今ではただのお祭り騒ぎ。
このマルディグラの時は、観光客がすごくて、みんな狂いすぎて、死者も出るくらい。
無茶しすぎです

そこは昔、フランスやスペインの植民地だったので建物がすごくヨーロッパ風。
今では、その建物、国によって保護されてるみたいです。

P5290084.jpg

歩いて、立ち並ぶ家をぷらぷらみてるだけでもおもしろいです。

P5290089.jpgジャクソンスクエアー

北米で1番古い聖堂だそうです。
その前では、ミュージック

P5290077.jpg

P5290082.jpg有名なバーボンStreet

バーがズラーッと並ぶ通りです。

バーボンストリート -夜編ー

P5290118.jpg

バーの中も外の通りも人がいっぱい!

P5290123.jpg

おまわりさんも、いっぱいいましたー。

P5290101.jpg

私達もドリンク片手にバーをはしご
それぞれ、個性的なバーでおもしろい

P5290111.jpg

こちらはマッチョなお兄さん達がカウンターの上で踊るバー

P5290112.jpg

チップを
お兄さんかっこよかったですが、汗だかオイルだかでべとべと。

結局私たちは10件くらい行ったかな?

P5290113.jpg

通りを歩いていてふと、目にとまった影。
白く光っているのが、銅像で、その影が後ろに大きく写ってました。
COOL

丸1日かけても周りきれなかった、フレンチクォーター。
また行ってみたいです。

今日は、先ほど、ずーっとお世話になった、I-10から、I-75に入り、今はClearwaterという所を目指しています。
マイクの友達にがいるところなので、あえるの楽しみです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


どちらかクリックしていただけると嬉しいです。









comment 0 trackback 0
05.29
Fri
長かったテキサスをやっと終えて、きのうからルイジアナ州に入りました
気温はだいたい85度前後なのですが、湿気がすごい
朝のニュースで、『今日は湿度が低めです。60%です。』って、おっしゃってました
私たちにしたら、これはすんごい高いんです。
ラスベガスは夏の湿度10%切るところなので。。。。

ま、これも違う所に来たからということで、飲み込みます。

きのうはこんな所を走りましたよ

P5280032.jpg

Iー10でルイジアナ州に入って、100マイルほど走ったところにありました。
名前とかは分かりません

P5280031.jpg

30マイルくらいずーっとこんな景色

P5280038.jpg

水の上を走るので、この約30マイルの間、道は橋の上です。
この橋、ながーい

P5280030.jpg

ワニとかフツーにでるらしいです
犬、食べられないように気をつけないといけないらしいです。

で、この橋を終えて、また少し走ると今度は、ミシシッピ川に遭遇します。

P5280041.jpg
川を渡る手前

P5280043.jpg
川、横断中

P5280047.jpg
そして、こちらがミシシッピ川です!

ミシシッピ川も、地理とかに出てきましたよね!?
アメリカで1番長い川ですってよ

きのう、私が学んだこと。
annai27.gif
これはアメリカの、フリーウェイの標識。

私たちは今、10号線(I-10)を走っています。

この番号には意味がちゃんとあるんです!
数字が2桁の場合
数が偶数だと、道は西~東を走っていて、
数が奇数だと、南~北を走っているんですってよ。

数字が3桁の場合
百桁の所の数字が偶数だと、その高速はCityの周りを走っていて
百桁の所の数字が奇数だと、その高速はCityの中へ走っていくらしいです。

こんな私の説明で分かっていただけるかどうか分かりませんが、分からなければ、質問してください
私はこれを発見したとき、『スゲー!!』って、思ったので、早速だんなに、これ知ってる?って得意気に聞いたら、知らないのかコイツみたいな感じで、当たり前のように回答しました。
もしかして、みんな知ってるんですかね???

今日は、ニューオーリンズ観光です
楽しみ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


どちらかクリックしていただけると嬉しいです。







comment 4 trackback 0
back-to-top
